全然違う、野菜の味の違い

正直、野菜の味なんて同じとは言わないが大差ないだろうと思っていました。値段を見て、特売のものや半額のものを買うこともしばしば
だけど、七草農園の野菜を食べて、その考えは間違っていることに気がついた。
同じ野菜でも味の濃さが全然違うのである。

七草農園は高梁市の有漢町で有機栽培でこだわりの野菜を作っている農園です。先日、たまたまスーパーで買ったカラシ菜と七草農園のカラシ菜があったので、みんなで食べ比べて見ることに・・・。

衝撃の味の違いでした・・・。これまでも七草農園の野菜を食べる機会は多々あったが「味の濃い野菜だな」くらいしか感じなかった。しかし、食べ比べて見て初めて分かった。全然、味が違った。
同じ野菜なの?と思うくらい味が濃く、バランスがいい。そして全くエグミがない。恥ずかしながら野菜を作っている身として、ここまで味の差が出るのかと衝撃を受けた出来事でした。

農家さんが「うちの野菜はうまい!」とか「土作りにこだわっとるんじゃ」という理由がやっと分かった。

さて、佐藤紅商店も5月より唐辛子栽培がスタートします。また柚子の管理も始まります。
七草農園の野菜の様に唐辛子や柚子も栽培方法を研究すれば、もっともっと美味しい唐辛子になるに違いない!それで作る柚子胡椒は最高に美味しいに違いない!
周りの達人たちに刺激されながら、良いものを追求していきたいと思います。


皆さんも是非、野菜の食べ比べやってみてくださいねー!!凄い感動しますよ。

七草農園 https://i-maniwa.com/area/nanakusa/